SEO対策ツール
- Google Adwords キーワードアドバイス、Overture
ユーザーがどのような語句で検索しているのかを知ることによって、ページのキーワードを指定する際に参考にすることができます。
- キーワード出現頻度解析
ページ内にキーワードがいくつ含まれているのかを調べることができます。ページ内のキーワード出現頻度が高いほど、検索ロボットがその語を重要性が高い情報だと認識します。
- いちにのさん.com
ここのメルマガに登録すると、Google等の検索結果に表示される順位が分かる「検索エンジン順位チェック」が使えるようになります。
- ダウンロード時間測定
せっかく検索エンジンで上位表示されても、ページが表示されるのが遅いと訪問者にストレスを与えてしまいます。ページ容量は常にチェックしましょう!
- METAタグ生成
メタタグを重要視するロボット型検索エンジンは少なくなってきていますが、infoseekは現在も参考にしています。念のため貼り付けておくことをお勧めします。